PHP配列での添字指定方法

<?php
$array = array();
$array[] = 1;
echo $array[0]; //=> 1
echo $array{0}; //=> 1

僕は今日まで後者の書き方が出来る事をさっぱり知らなかったのだけど、こういう書き方って普通知ってるもの?
http://d.hatena.ne.jp/gegegen/20080524/1211622711に出てるコードで後者の書き方をしているところがあって、これ動くのか?と実行してみたらバッチリ動いたのでとても驚いているところです。

<?php
$array = array();
$array{} = 1; //=> syntax error

とかやると syntax error になるので、[]と{}は同一のものという訳では無さそうだ。


マニュアルの配列周辺をざっと見る限りだと、後者の書き方に言及しているところが見つからなかったので、
どこに載ってるよ!とか、こういう歴史的経緯だよ!とかご存知の方がいれば教えてください!